スタッフ釣行記 Vol.01 2022.11.15 足柄キャスティングエリア

はじめましての方もいつもお世話になっている方もこんにちは!

t-Routeの副店長です🙋‍♀️

前からやりたいやりたいと言っていた釣行記を遂に書いてみることにしました!

店長と副店長、どちらの方がまだマシなものを書けそうか、泥沼な話し合いを経て私が書くことになったので皆さまよろしくお願い致します。

釣りを本格的に初めてまだ数年。
中級者と呼んでもらえるように頑張っている初心者ですので、始めたばかりの方などの参考にしてもらえればと思います!

上級者の方は「初心者ってこんなことに困ってるんだな」という角度で読んでらえたら嬉しいです!

さてさてそんな初めての釣行記を書くにあたって行ったのは…

私たちの大好きな足柄キャスティングエリアさん🎶

結論から言うと最高に楽しかったです!!!!

——
11:00〜16:00(5時間)
店長 70匹
副店長 51匹
——

到着したのが11時で早速の放流タイム🐟💦
急いで準備をして、店長と並びで空いていた谷側手前の釣り座につきました💡

位置的に近かったので放流トラックから出てくる魚を見ていましたが、大量の魚の中からドボンドボンとデカ鱒が3匹ほど入っていました😍
平日なのに実に太っ腹です✨

私は先日発売した1091バンナの放流オレピン1.7gをチョイスして挑みました💪

早速投げてみると落ちパクで早速1匹😍
その後もハンドルを2周回すまでの間には釣れるほどの圧倒的一投一匹タイムにはいります😳

横を見ると店長も一投一匹しているので「何使ってるの?」と聞いたら「1091バンナ放流オレピンの1.4g」とまさかのグラム違いでダダ被りしていました😂😂

私はその後バンナ1.7gでローテーションしましたが1.4gでローテーションしていた店長の方が続いていて段々と差を広げられます🥲

気がつくとまだ開始30分も経っていないのに店長は45匹!
もう立つのもめんどくさいと膝をついて釣っていました。
悔しい😔

なんとか差を詰めようと実績のあるブリブリミノーウッサファットモカトレモスリムなどを投げてみますがどれも1匹2匹は釣れるもののすぐにぱったりと止まります。。。

途方に暮れたので休憩がてらメタルバイブをずる引きしてみました。
初めて使ったツーウィンといつものハビィがいい感じ。
何匹か釣れますが、どれも半分より山側でしか反応がなく、後半のリトリーブはもはや無意味☹️

メタルバイブの後は色々なスプーンでボトムを攻めてみることにしました。

そんな中で投げたサーヴァントスピア!底ギリギリで引いているとガツンと大きな当たりがありデカ鱒がかかりました!!!😍😍😍

店長にタモをお願いしてランディングに集中します!!
ナイロン0.3号に少々の不安を覚えつつも少しずつ寄せてくることに成功😊
ただ肝心のところでタモに入りません。
よく見ると店長の右手にはケータイが!!
ランディングシーンを撮ることを優先するあまり、タモに全然集中していません!
店長もTwitterの投稿がしたいのはわかりますが、正直それよりもタモインに集中して欲しい…!
最後は「ケータイを置いてもいいんだよ?」と遂に口に出してしまいました😅
そんなこんなありながらも数分間かけてなんとかキャッチできました!!!

56cmでした👏✨

ここ半年ほど大物には縁がなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです🥹

ちなみに釣ってきてくれたサーヴァントスピアはバイトの恭平くんが私がサーヴァントスピアファンと知って「俺は相性悪いんで」と譲ってくれたものでした!
なのでどこかの限定カラーっぽいのですがカラー名がわからず😅今度聞いておきたいと思います!

午後になると大分魚も落ち着いてきてしまい、全体的に渋くなってきました。

二人で色々試しているとなんだかグリグリジャークがいい感じ…。
私はグリグリジャークタイムになると何故かいつも店長に勝てないのでこのタイムは少し苦手です…。
今回も見事にそのパターンでまたもや差が開いていきます😢

ですが他のルアーは反応が悪く、流石にこれはグリグリジャークにチャレンジすべきだなと果敢に投ていると店長からアドバイス。

「浮き上がらせる時は出来るだけ自然にがいいよ」

なんですと😳
確かに今までは糸の巻き取りを浮き上がりのタイミングでも少ししていたので変なテンションがかかってしまっていました!

言われた通り自然な浮き上がりを意識して巻いてみるとボッコボコに釣れます!

もっと早く教えて欲しかった😂

帰る時間も迫ってきたので店長がデカ鱒を捌きに行っている合間に追いつこうと必死に頑張ります!
(それで追いつくことに何の意味があるのかは聞かないでいただきたい)
一投一匹なのでいけるかなーとも思ったのですが店長が意外に早く帰ってきてあっけなく終了。。。

なんと捌き場でお客様に声をかけられたらしく、嬉しくなってデカ鱒を差し上げたそう😅

その時間がなければあるいはいけたかもしれないのに!と少し悔しい気持ちはありましたが、ハンデなどなくとも勝てるようになろうと気持ちを新たにタックルを片付けました。

そんな楽しい釣りでした🎶

ちなみに帰り道、あまりにもバンナの1091放流オレピンが釣れたので問屋さんに電話をしてもう少し1091ニュードロワースプーンたちを分けてもらえることになりました!💪✨
前回は半日で売り切れたので今度はお客様におすすめできるチャンスが来るぐらい並べていられるといいのですが🤔

それから放流オレピンの次に釣れたt-Routeのオリカラバンナはなんと来週あたりに発売できそうな目処がたちました!👏
(それもあってさっさと釣行記をあげなさいと今日店長に叱られたことは内緒です☹️)
明日には素敵な写真も撮れると思うのでまた告知のブログをあげさせていただきますね🎶

長文を読んでくださりありがとうございました😊
三日坊主なのでいつまで釣行記が続けられるか大変に不安ですが、オンラインでもオフラインでも「読んでます」と声をかけてもらえたら励みになるので何卒皆様よろしくお願い致します🙇‍♀️🎣

それではまた次回の釣行記で🎶

さようならさようならさようなら👋

<今回よく釣れたルアーたち>