スタッフ釣行記 Vol.07 2023.05.09 裾野フィッシングパーク

スタッフ釣行記 Vol.07 2023.05.09 裾野フィッシングパーク

ご無沙汰しております、副店長です🙋‍♀️

サボりにサボっていた釣行記とyoutubeをそろそろ復活させないと恐らく自然消滅するな・・・。

そんな不安に駆られたので重い腰を上げてまずは約4か月ぶりとなる釣行記を書くことにしました✍️

今回の行先は裾野フィッシングパークさん🎣

実は5月1日にもお邪魔したのですが、その釣行が楽しすぎて間を開けずにまた遊びに行ってしまいました🤭

前回はGW中だったので土日祝日と同じ回数を放流してくれたのですが

その回数なんとまさかの5回!!!

おかげさまで超満員&半袖でも暑い気候にも関わらず釣れ釣れで最高の1日でした✨

今回は普通の平日だったので放流は2回。

1回目は釣り座に着く30分前の10時に放流済み。
2回目は13時ということでそれを楽しみにまずか釣りを楽しみました🎶

ちなみに3回程前の釣行からドリームエリアを1つ購入してt-Routeオリカラルアー(プロトを含む)用に使うことにしたのですが
この運用がかなり楽で、プラグもスプーンも簡単に手に取れるので自然とオリカラルアーを投げる回数が増えました😁
(それまでがオリカラ投げなさすぎだった説も有力です💦)

なのでオリカラ登場率が少々上がっているかと思いますがご容赦ください🙏

店長は前回絶好調だったフリーザ2.0g DBから。
私はNoa1.8gのRoute21からスタート。

DBは放流から時間が経っていたからか今回は不発気味。
Route21は1投目から落ちパクでその後もHITを連チャンしますが華麗なジャンプで全員バレていきます。。。
4HIT目ぐらいでデカ鱒をかけたのですがこの子がまぁ元気で💪
最近ファイト中に切られることがほぼなかった私ですがよりによって予備が1枚しかないNoa1.8gをぶっつり切られてしまいました
逃した魚の大きさもあって悲しさ2倍でした。。。🥲

店長は早々にDBをやめて次は前回調子のよかったさかさニョロのキラキラウォーターメロンで釣ります。
これが大当たりしてHITを連発します!
ほっぺたが真っ赤な赤身もゲットしましたが、これもNoa18と同じでHIT回数の割にはキャッチの数が少ない。
そう、今日は一日ショートバイトとの闘いだったのです。。。

その間私はRoute21の調子の良さを引きずってQMやFRONTIERを投げますがどれもイマイチハマらず。
みんなチェイスはすごくしてくれるので、もしかしてリアクション狙えるか?
と思いグリグリジャークを投げてみるとこれはハマりました!!
連続で3匹ぐらい釣れてホクホク😊
ちなみにカラーはみどりのたぬきのプロトでした✨

その後魚が下の方にいる気がしたのと前回めちゃくちゃ効いたのでダートランのショボクレレッドグローを投げてみます。
ボトムシェイクでやはり反応◎。
すそぱさんはボトムがやりやすくて本当に良いですね!!
反応がイマイチになってきた後はB-Sparkや2winでも試してみましたがこちらはイマイチ。
ボトムなら何でも良いわけではないんですね。

店長は得意のバンナで匹数を伸ばします!
よかったのは城峰さんオリカラのしゃくれコパー💡
あたりの数がえげつない!
うちのオリカラも負けてられない、ということで色々投げたところブルセカもよく効きました😊
(店長がリアクションKBと間違っていたのは内緒 笑)

太陽との位置関係で右腕が真っ赤になってきたのでこのタイミングで釣り座を移動。
インレットの右横あたりに入りました。

この辺からかなり渋くなってきて少々苦戦します。
色々と試した結果モカの黒まんじゅうDR-SSノンラトルがハマりました!
パシパシ釣れました😍

なんとその間店長は釣れておらず、気分も良いです🤤

このタイミングで放流!!
店長は前回放流で絶好調だったDBを、私は似た感じのをと思いエナジーボールを取り出しますが両方早速ヒット👌
ですがここがすそぱさんの難点でもあるのですが・・・1匹1匹が大きすぎてランディングにめちゃくちゃ苦戦します💦
そして無事にリリースできた頃には放流も落ち着いているんですよね😭

いやいいんです、大物とファイトさせてくれるだけでなんの文句もないんです。
もはやニヤニヤしながら書いているので本当にいいんですけど、放流はそんなわけでお互い2匹で終わりました。

少し落ち着いてからは店長はリバティ、私はフロンティアのミンティでそれぞれ数匹釣り上池はおしまいにしました。

息子用の塩焼きサイズを釣らなければいけなかったので仕方ないですね!

MIXポンドは今日も魚影が濃い!
ルアーがコツコツと魚にあたります。

ここら辺からはハイペースで連れ続けたのでそれぞれよかったルアーを紹介✍️
私は上池から引き続きのミンティで連チャン
その後最近大のお気に入りであるキビパニのチェリーボンボンでも釣れ続けます✨
風か強くなってきたので奥の釣り座へ移動し今度はグリグリジャークで爆釣。
ただしどれもバラシの頻度は非常に高かったです💦
ショートバイトもショートバイトでした。

店長はこのショートバイトに立ち向かうべくいろんなフックに変えてチャレンジしていましたが結果としてはMK2SSS#8がよかったそうですよ💡
ルアーはハザード0.6gのサンセットオレンジでした。
このルアーもあたりはめちゃくちゃ多かったのですが針がかりせず、フックを変えてからのるようになったそうです。

その後GJ(グリグリジャーク)パーティーに参加した店長ですがこれはPMフックも良いという噂を聞いて試していました。
が、数投試したものの風が強くなって寒くなってしまい、結局結果がわかる前に上池に戻ってしまいました💦
追って報告します!

ちなみに私はフックに関しては店長に一任しておりますのでよく分かりません。(お店で聞かれたら店長にバトンタッチしています😥)
しいて言うならSTフックは強度があって釣行中にフック交換をせずに済むので好きです!

フックに拘りだしたばかりの人には一度は是非試していただきたいです🥳

上池に戻ってからは店長がRoute21のジキルジュニア1.1gで大爆釣!!
回りが釣れていない中はちゃめちゃに釣っていました。
動画に収めたので元気があればyoutubeでお届けしたいです📹
いやでも本当にすごかったです!在庫残り5枚なのでもしよかったら買ってみてください。

私はちびパニクラDR-SSのショボクレレッドグローとさきほどのモカDR-SSの黒まんじゅうでよく釣れました!
どちらも当たりは同じぐらいありましたがショートバイトなのでシルエットが小さい方が口に残りやすかったのかちびパニクラの方が多くあげられました。

店長はその後Route21のバベコンで手前のデカ鱒にチャレンジし、無事に大きな赤身を釣って納竿していました。
最近店長はめちゃくちゃRoute21贔屓です😍

私もちびパニクラで上り鱒を釣っておしまい。

先週管理人さんに聞いたらそんなことないと言っていましたが、やっぱりすそぱさんアベレージサイズが大きくなっていますよね?
今日も左腕がパンパンになりました。
大満足な一日でした!

最後に、ご覧の通りクランクを愛用している私ですが
そんな私のクランキング用タックルをこの場を借りてご紹介させていただこうと思います!

ロッド:ロデオクラフト 999.9 イエローウルフ622L
リール:ダイワ スティーズタイプ1
ライン:インテグレーションハード0.3号

ロッドはイエローウルフの622L。ナイロンクランキング用のロッドとして作られています。
このロッドにナイロンを合わせて使うようになってからクランクでのバラシが半分以下に減りました!!

以前は硬めのファストテーパーロッドでエステルを使っていましたが動きの激しいボトムクラピーなどはほぼほぼバレていまして💦
同じ悩みを持っている方には是非お勧めしたいロッドです!!
ちなみにショートバイト気味な時も威力を発揮してくれますよ✨

999.9は供給が安定しておらずずっと欠品だったのでおススメもしずらかったのですが
最近供給が安定してきたのでこの場を借りてご紹介させていただきました😊

このロッドじゃなくても似たような調子のロッドにナイロンを合わせるだけでも随分と変わると思うのでもしよかったら試してみてくださいね!

それとスティーズのタイプ1とインテグレーションハードも大好きなので紹介したいところですが長すぎるのでまた今度ご紹介させていただきます🤭

来週も釣りに行けそうなのでまた次回の釣行記でお会いしましょう🙌

それではまた~✨

Back to blog

2 comments

つぶさん、コメントありがとうございます!!
コメントなんて付くわけないと思い確認を怠けていたらなんと未承認のコメントがありびっくりしました!
楽しみにしていてもらえていると聞いてやる気100倍です!
これからも頑張って書いていきますので読んでもらえたらうれしいです(^^)
622Lナイロンクランキング仲間になれるのを楽しみにしています♪

副店長

釣行記&Youtube楽しみにしてる勢です。
今回も楽しく読ませていただきました。
自分も622Lのナイロンクラキングを試そうとしてたとこなのでふくてんちょーの釣行記を読んで早く試したくなりました!
また次回も心待ちにしてます😆

つぶ

Leave a comment

Please note, comments need to be approved before they are published.