スタッフ釣行記 Vol.16 2023.11.14 うらたんざわ渓流釣場

スタッフ釣行記 Vol.16 2023.11.14 うらたんざわ渓流釣場

こんにちは!t-Route店長です!

店長は釣行記を書かないのか、副店長がパワハラやモラハラの類いを受けているのではないか、とのお声がありましたので、これを払拭すべく今回は店長の私が筆を執りました!!筆不精の私の釣行記は最初で最後になるかもしれませんが、一旦最後までお付き合いくださいw

火曜日は待ちに待った釣りの日です!今週は『うらたんざわ渓流釣場(以下うらたん)』さんに行ってきました!

今日も今日とて子供を8時に学校へ見送ってからの出発ですのでガッツリ都内の渋滞にはまりつつ中央道を西へ向かいます!


場所は相模原市の山奥にあたり、中央道を使うと相模湖ICを降りて下道を40分ほど進んだ渓谷です。
このルートはクネクネの山道なので副店長は到着を目前にして車酔いを訴えました。
一生懸命運転をしてきましたが一抹の罪悪感を感じる私。

実はこちらには圏央道相模原ICから向かうルートがあり車酔いしやすい同行者がいる場合はこっちを選択する事をお勧めします。
渋滞にはまったりコンビニによったり小腹がすいて相模湖のガストによったり車によったりしていると到着時刻は11時30分!!
午後券を購入して入場することにします!!

いつも感じる我々の過失は釣り前は早く一投目を投げたいわくわくからで写真を撮らないことですw
本日は山が赤く色付き始め秋を感じながら釣行が出来る最高の日でした!!


写真はうらたんさんのFacebookから拝借させて頂いた11/12の様子です↓↓



こちらの釣り場さんを我々が大好きな理由が3つあります。
①圧倒的クリアポンド!かなり多くの管理釣り場さんにお邪魔させていただいておりますが、一番クリアではないかと思います(t-Route調べ)。

②圧倒的魚影の濃さ!

大雨や台風の後など一時的に魚影が薄い時もありますがこんな感じです↓↓もはや鱒のじゅうたんですね↓↓



③場長さんがとても気さくで愉快!
以前お伺いした際は『最近はシカとかイノシシとか決まった動物しか出没しなくて退屈だからライオンとかでないかなぁ』ってボソついてましたw
ちなみに本日はお休みとの事。
タイミングがいつも悪い私たちは2回連続でお休みの日に訪れております('Д')

などなど本当に最高のロケーションですね^^

うらたんさんはストリームのエリアを上流から15区画ほどに区切った仕切りの中で釣りをします。
本日は平日という事もありお客さん一組あたり1区画を貸切るような状況で釣りが出来ました。

 

↑↑真ん中がルアー釣りが出来るエリアです

早速始めていきますが、12時時点の周りの状況はポツポツと釣れているようですが、ちょっと落ち着いているかなといった感じでしょうか。


私の初手は先日発売のt-RouteオリカラハントG1.0g『領域・ブルセカ』です!
クリアウォーターでのサーチとしては本当に優秀なカラーで強すぎず弱すぎない最高の領域で釣りが出来る僕のお気に入りです!
いきなり正解を引きました!


爆釣とまではいきませんが2投に1匹はお魚さんを釣れてきてくれます☆
副店長はバンナのリアクションKBで幸先よく匹数を伸ばした後、オリカラWAHのうぐいすもちで爆釣タイムに入ったようでした。

我々の師でもあるH氏に『釣れるルアーは投げ続ける必要がなく色んなルアーをテストしなさい』とのお言葉を頂いてから、後ろ髪を引かれる気持ちを抑えて次のルアーを投げる事を目標に頑張っています。
私は次のルアーに行きます。
副店長はオリカラWAHのうぐいすもちで1投1匹を続けいているようです。

 



次手は同じくハントG1.0gオリカラ『寿(裏茶)』!近くにアングラーが少なかったからか魚はあまりスレてない様子でもう少しカラーを強くしてもバイトが出そう!とあえてカラーを上げてみます。
こちらも2投に1匹くらいでしょうか魚を連れてきてくれますし強くて良いバイトがでますね。


寿(裏茶)はキャンタさんがt-Routeの一周年のお祝いに考案してくださった思い入れのあるカラーで釣れると嬉しさは釣果の5割増しです!、、、、が師の教えを忠実に守る私は断腸の思いで敢えて次にゆきます!!
一方副店長はオリカラWAHのうぐいすもちで1投1匹を続けいているようです。

次は同じくハントG1.0gのリアクションKBを投げますがポンポンと2匹程釣れた後は続きません!
リアクションKBはクリアウォーターとの相性も抜群で火が付くと手が付けれないほどのエクスプロージョンカラーなのですが鱒がそういう気分ではないのでしょうと前向きに次に行こうとします。
一方副店長はWAHのうぐいすもちで1投1匹を続けいているようです。
一週間ぶりの釣行で楽しさのあまり師の教えは完全に無視ですw

あまりにも釣るので私もクランク用のタックルに持ち替えてオリカラWAHのさくらもちを投げます!、、、おお!!よく釣れます^^

↑↑がっぽし!いいバイト出ました^^


5匹ほど連チャンで釣れるもそこからパタッと反応が悪くなり次は3投に1匹くらいで釣れる感じです。

クランクで遊んだ後はまだまだスプーンでも釣れそうだったのでオリカラハントG1.3gの『完熟ヴァナーナ』に変えます!

 


これがバチくそハマって1投1匹でよく釣れてくれます。
このカラーは残存の魚に活性の良い魚が混じっている場合にとても活躍します。
鱒のじゅうたんの上を通すと活性の良い魚だけが狂ったように反応ししっかりを口を使ってくれました。
落ちパクを含めて10匹弱釣ったでしょうか。

他にもフォレストスプーンのオリカラを投げてパラパラと引数を伸ばし一時間ほど釣りをして27匹!!
うらたんさんの状況が実はとても良かったので、釣りが上手くなった錯覚に陥りますw


少し休憩を取りつつ時間は2時半。先ほどの釣果は本当に錯覚であった事を実感しますw
何を投げても続きません。
ピコイーグルプレーヤーの自塗りやハント0.4gのバジングなど自信のある手を尽くしますが良い思いはさせてくれません。
ここで数釣りではなく大物釣りに切り替えることにしました。
うらたんさんの更なるだいご味は超絶クリアウォーターなので大物をサイトで狙って釣れることです!!

見渡した感じ、10m四方に4匹程40UPと思わしきデカマスちゃんたちがいます。
中でも口をパクパクさせながら下流にとどまっているキレイな虹鱒。
まるでルアーを心待ちにしているように私には映ったので目の前を通してみることにします。

使ったルアーはハント0.9gの先日須川フィッシングパークさんで購入した新人ちゃんです。


魚体の5mほど先にキャストして川の流れを利用しながら鼻先を通すように一投!
首を振るそぶりを見せています。心の中で天使と悪魔がケンカをしているように見受けられます。
5投ほどしますがキャストがへたくそでなかなか鼻先を通せませんw
6投目、目の前を通り尾のあたりをかすめた後、鱒が勢いよく前進!キレイな弧を描いて反転しルアーに食いつきました!!
副店長見てるかな?と後ろを振り返ると彼女の姿はありません。とても自由な人です^^
久しぶりの大物にエステルラインでの対決!
デカマスちゃんは頭をブンブン振り回します!
アドレナリンブシャーで最高に楽しい瞬間です!!
無事に魚を取り込みパシャリ☆↓↓

 




魚がバッチリ見える分、スイッチが入る瞬間もよく分かりますし狙った魚を釣れた時の感動はひとしおです^^
満足の釣りが出来てやる気満々の私は次の大物を狙います。

次手はt-RouteオリカラバベルA0.7gのRoute21で狙います。
このカラーは大物との相性が◎◎◎のカラーで私は数々の大物をこれで仕留めています!
また、大物釣り大会のウイニングルアーになった事もあるフェイバリットカラーです!(優勝したのは私ではありませんが、、、)

デカマスちゃんの鼻先を狙いなるべく後ろから通すように丁寧に狙っていきます!
バシッ!!フッキングが見事に決まり狙った大物を釣り上げました↓↓
(狙ってるときは目が血走りすぎて大きく見えていましたが40cmなかったかもですw)




どや!!と後ろを振り返りますが副店長は休憩中のようで不在でした。

この後、私の釣果はパッとしませんでしたが、副店長が釣りに復帰しピーチバイソンのハントG1.0gと得意のキビパニのチェリーボンボンで1投1匹タイムを演出してましたよ^^

↑↑チェリーボンボンは釣れすぎてフックがおかしな方向に曲がっていました

結局12時~16時で私は49匹、副店長は31匹程釣りました!!
クリアウォーターのすごいところは、釣れていない一投も魚が反応している様子がばっちり見えるので釣った匹数以上に満足する事です!!私は体感70匹くらい釣った気になっていました^^釣れなくても一投一投魚と対話できるんですね。控えめに言って最高に楽しいです。

最高のロケーションで爆発的に釣れる時間もたびたびあったり、大満足の釣行になりました☆
途中まで筆を進めていたらあまりにも超大作になってしまいそうで途中で集中力が切れてきそうだったので尻つぼみの釣行記になってしまったことを心よりお詫びします!!


最後まで読んでいただいてありがとうございました!!
次は副店長の釣行記でお会いしましょう!!それでは!

 

ブログに戻る

2件のコメント

うらたんの良いところを堪能してますね。
明後日は久しぶりの平日なので楽しんできます。

Keel旅

コメント少し遅いですが…
当日、我々もうらたんに行こうかと思ってましたがたまには違う場所と…
秋川国際に行ってしまいました😢
お会いできなくて残念😢😢
しっかりt-RouteオリカラGJで釣らせて頂きましたよ!
その節はありがとうございました。
28日の火曜はうらたん参上予定です。
どこかでお会い出来るかと思うと楽しみです。(最近月火休み多いので)
来年のt-CUPは参加致しますね!

JIN

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。